のどかのひとりごと

音楽や生活のあれこれ

エレクトーン

こんにちは!

神奈川県三浦市でピアノ講師をしています、

西村和香(にしむらのどか)です☺︎


実は、私はピアノソロにも

エレクトーン・合唱・吹奏楽・ジャズ・オーケストラ・ピアノデュオと

いろんな音楽に触れてきました。

なので、私は今の自分自身や、音楽を作っているのは、

ピアノはもちろんのこと、

そのたくさん触れてきた音楽だと思っています。

そんなたくさんの音楽について

これから何回かに分けて、お話させてください😌

 

実は小学2年生に上がるくらいまで

エレクトーンを習っていました!

そこから先はピアノに移行してしまったので

長いこと弾けていません;;

ピアノとは違って、足鍵盤、2段鍵盤でも

演奏できるところに密かに惹かれているので

またいつか挑戦できたらいいな、なんて思っています♡

 

幼稚園の頃や、小学1年生のエレクトーンを習っていた

記憶は寂しいことにあまりないけれど

習っていたクラスのみんなと一緒に演奏する機会があったことは

とっても楽しくて鮮明に覚えています。

どうしてもピアノでもエレクトーンでも

「ひとり」で演奏することが多いけれど、

みんなと息を合わせて演奏したり、

ひとつのものを作る楽しさを感じました。

これが私が覚えている一番最初の「音楽って楽しい!!」

と思った経験です。

 

小さい頃にみんなで演奏する機会を頂けた私は

すごく幸せだったな、と思います。

どうしてもピアノは一人で演奏することが多いけれど

私が感じたように、「みんなで演奏するって楽しい!」

と思ってもらえるような生徒の皆さんと一緒に演奏する機会を

作り出せたらいいな、なんて考えています。

(実は去年は2台ピアノを発表会でやりました。

その話もまた後ほど...!)

 

今日はエレクトーンのお話でした。

読んでくださってありがとうございます!

また覗きに来てくださいね☺️

 

-----

 

💡レッスン受けてみたい!ちょっとお話聞きたい!

 という方はこちらのお問い合わせフォームから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhM2yHDcA0xylAaRTXI1Lb5bx7d3_4J7xFmfeXt8ci1FKVaA/viewform

 

💡ノンノン音楽教室HP

http://bit.ly/nonnononongaku

 

💡にしむらのどか Instagram

https://www.instagram.com/nonspiano/

 

-----

 

#ピアノ #ピアノ講師 #音楽教室 #ピアノ教室 

#神奈川県 #三浦市 #ノンノン音楽教室 #生徒募集


のどか