のどかのひとりごと

音楽や生活のあれこれ

吹奏楽

こんにちは!神奈川県三浦市でピアノ講師をしています、

西村和香(にしむらのどか)です☺︎

 

今まで「エレクトーン」「合唱」のお話をしましたが、

今回は「吹奏楽」のお話をさせてください☺️

 

私は中学3年間、吹奏楽部に所属して

アルトサックスを吹いていました🎷

高校生の時は吹奏楽の世界からは離れてしまいましたが

大学では吹奏楽サークルに所属していました!

 

今まで22年間、いろんな経験をしてきましたが、

ピアノの次に熱心に取り組んだのは間違いなく吹奏楽です!

特に中学生の時はピアノやお勉強以上に

のめり込んでいたと思います😂

 

吹奏楽ってたくさんの楽器があって、

その中でも各々パートを受け持っていて

その一つでも欠けると音楽がまた変わってしまうという点に

ちょっと胸が熱くなります🔥

「ここはこのパートがメロディー!』

「ここのパートは裏メロ!」

「ここのベースはこのパートしか受け持ってない!』

みたいのがあるのは吹奏楽ならではですね😳

 

みんなで「素敵な音楽を奏でたい」と思うほど

たくさん衝突したりしたけれど、この吹奏楽部生活は

私が「音楽ってこんなに楽しいんだ!」「音楽の道に進みたい!」

と思った大切な経験です。

今でも吹奏楽ステージを見るとちょっと感動してしまいます😢

 

吹奏楽のステージにピアノが乗ることはほぼないし、

大学も卒業してしまったので、

吹奏楽の世界とは少し遠くなってしまいそうですが、

だいすきな吹奏楽に関わっていられたらいいな、と思います。

 

また、たくさんの楽器の音、音の聴き方、各パートの役割など

吹奏楽で習得できた多くのことをレッスンの際にもお伝えして、

みなさんの演奏がちょっとでも広がったらいいなと思います。

 

吹奏楽に関してはすごく熱く語ってしまいそうなので

今日はこの辺で🙌

読んでくださってありがとうございます。

また覗きに来てくださいね☺️

 

-----

 

💡レッスン受けてみたい!ちょっとお話聞きたい!

 という方はこちらのお問い合わせフォームから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhM2yHDcA0xylAaRTXI1Lb5bx7d3_4J7xFmfeXt8ci1FKVaA/viewform

 

💡ノンノン音楽教室HP

http://bit.ly/nonnononongaku

 

💡にしむらのどか Instagram

https://www.instagram.com/nonspiano/

 

-----

 

#ピアノ #ピアノ講師 #音楽教室 #ピアノ教室
#
神奈川県 #三浦市 #ノンノン音楽教室 #生徒募集

 

 

のどか