のどかのひとりごと

音楽や生活のあれこれ

ピアノデュオ

こんにちは!

神奈川県三浦市でピアノ講師をしています、

西村和香(にしむらのどか)です:)

 

今まで、エレクトーン、合唱、吹奏楽、ジャズ、オーケストラと

携わってきた音楽のお話をしてきましたが、ついに今回が最後!

今回はピアノデュオのお話です。

そう、やっとピアノのお話!

 

大学2年生の時に、とあるホテルのサロンで演奏会を開いて欲しいと言われて

仲の良いお友達と一緒に演奏しました。

それからは大学3年生、4年生とふたりでペアを組んでピアノデュオのレッスンも受けていました。

 

ピアノデュオって、ふたりで1台のピアノを演奏するピアノ連弾のことも、

1人1台づつ2台のピアノで演奏することも呼ぶんです。

だから、この2年半ほど、連弾も2台ピアノもたくさんの曲を一緒に演奏しました。

 

ピアノデュオって、練習している時は寂しい感じがするのに

ふたりで合わせた時のこれだーーーー!って感覚が飛んでもなく好きです。

あ、ふたりで演奏したら音楽が見えた!みたいな。

 

あとは、ふたりで「ここはこうしたい」「こうやって弾いたら変わるんじゃない?」

「ここはどんなこと思いながら弾いてる?」とか

相談しながら音楽を作っていけるところも好きです。

 

実は、去年の夏の生徒ちゃんの発表会でもふたりで2台ピアノで演奏しました。

今年もやりたい!と言ってくれたので、2台ピアノに編曲したところです。

ふたりで演奏するの、とっても楽しみだなあ~

 

 

ブログでぶわーーーーーっと振り返ってみましたが、

たくさんの音楽に囲まれて過ごしてきたんだな、と改めて😌

今はお仕事つながりですが、カーペンターズなどの洋楽や

美空ひばりさんなどの歌謡曲を演奏する機会もあって新しいジャンルもお勉強中です。

あと、実はj-popが大好きです、いわゆる邦ロックというやつです。

好きなアーティストさんもバンドもたくさんあります。

 

わたしはピアノやるからって、クラシックだけに縛られる必要はないと思っていて。

たくさんの音楽に触れてきたからこそ見える視点もあるし、

その音楽しか持ってないポイントだってたくさんある。

だから生徒さんにはいろんなものに触れて欲しいし、わたしも触れていきたいし、

わたしが触れて感じたこと、身につけたことはたくさん伝えていきたいなと思うのです。

 

もし、少しでもおもしろいな、お話や演奏聴きたいなという方がいらしたら嬉しいです。

 

次は、どんな内容でブログかこうかな、とすこし悩み中です。

また覗きに来てください:)

読んでくださってありがとうございます🌷

 

 

 

-----

 

💡レッスン受けてみたい!ちょっとお話聞きたい!

 という方はこちらのお問い合わせフォームから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdhM2yHDcA0xylAaRTXI1Lb5bx7d3_4J7xFmfeXt8ci1FKVaA/viewform

 

💡ノンノン音楽教室HP

http://bit.ly/nonnononongaku

 

💡にしむらのどか Instagram

https://www.instagram.com/nonspiano/

 

-----

 

#ピアノ #ピアノ講師 #音楽教室 #ピアノ教室
#
神奈川県 #三浦市 #ノンノン音楽教室 #生徒募集

 

 

のどか